α7とE-M10が気になっていたので触ってみた。

以前から気になっていたので、ソニーのα7とオリンパスのE-M10を触ってみました。α7は既に発売済みですが、E-M10は今月末から発売予定です。

まずはα7。

比較的小さな35mmのレンズが付いていたのもありますが、思っていたよりもコンパクトで取り回しがしやすそうでした。フルサイズのセンサーもこんな小さなボディに収まってしまうんですねー。独立した露出補正ダイヤルも付いてていい感じ。右手のグリップも握りやすかったです。反面、見た目の印象よりも重たい感じがありました。もうちょっと軽ければなーと言うところです。 

 次にE-M10。見た目はOM-Dシリーズの中で一番バランスが良いと思うんですよねー。

Tumblr inline n0z1o30CtZ1rs7tjw

グリップがないので持ちづらく見えますが、殆どアナログだったころのフィルムカメラみたいに持てるので、個人的には好きです。新しく作られたパンケーキズームレンズも開閉がかなりスムーズだったので、E-M10+パンケーキズーム一台でフラフラお散歩するのも楽しそうです。これはちょっと欲しいかも。

そういえばどちらも殆どEVFを覗かなかったのを思い出しました…。私の持ってるNEX-6もEVF付いてるんですよね…ちゃんとEVFも覗いてやんないとなー、と思いました。

スポンサーリンク