Nexus 5でも出来る! NFCを使ったBluetooth簡単ペアリング!

躓きついでに試してみました。Nexus 5とMDR-1RBTMK2(ヘッドホン)のNFC使った簡単ペアリング。

結論から言うとできました。

方法は「NFC簡単接続」アプリをNexus 5にインストールしただけ。つまりAndroidウォークマンと同じやり方です。後はMDR-1RBTMK2のNFCマークのところにロックを解除したAndroid端末側のNFCマークをくっつけるだけ。Nexus 5にはNFCマークがないのですが、裏面の「NEXUS」ロゴの当たりにNFCのアンテナが入っているようです。

Nexus 5が「素」のAndroid端末であることを考えると、ハード的にもソフト的にも変な作り込みをせず、標準的な機能だけで実装しているんでしょう。他のAndroid端末でもNFCを搭載していれば、同じように便利さの恩恵に預かれそうです。一応「NFC簡単接続」アプリのページには「Android 2.3.3以降、Android 4.1より前のバージョンを搭載し、おサイフケータイ機能(「NFC(FeliCa)」または「FeliCa」)対応のスマートフォン」とありますが、割と動いちゃのかもしれません。

このNFCを使ったBluetoothの簡単ペアリング。何か名称を付けると訴求しやすいだろうになぁと思います。便利なので、色んな人に知ってもらうといいと思うんですよねー。もったいない。そして名前大事。

スポンサーリンク