iPhone 6 Plus(16GB/ゴールド/SIMフリー)をApple Online Storeで予約しました。その選択の理由。

iPhone 6 Plus ゴールド

今日(12日)の16時から予約開始と言うことだったので、予約しました。iPhone 6 Plus(16GB/ゴールド/SIMフリー)。

Apple Store メール

トータルで10万円超えてるので、結構ビックリしてます。まあ新しいiPhoneが出たから買い換えるというのは、ほぼ定期イベントに近いのですが。

10万超えです。

買い換えを決断した理由

だって新型出たし! 買うだろ!

一応カメラのオートフォーカスが速くなるとか、最大通信速度が速くなるとか、対応するネットワークが増えるとか、端末としてはVoLTEに対応するとかあるのは知ってます…でも5s使い続けても困んないんだろうなぁという気もしています。でも新型(ry

iPhone 6ではなくiPhone 6 Plusを選んだ理由

色んな端末を使った経験やiPhone 6らしきモックを触った結果から、4.7インチのiPhone 6でも片手で扱うには大きすぎる、と思っています。やっぱり片手で扱うにはiPhone 5sくらいのサイズが限界ですね。であれば大画面で便利な5.5インチのiPhone 6 Plusだろうと。Galaxy note3を使っていてこの大きさに慣れている、というのもあります。ズボンの前ポケットはちょっと厳しいですが、後ろポケットは普通に入りますからね。

まあGalaxy note3をiPhone 6 Plusに置き換えて幸せになれるかどうかというのは試してみないとわからないのですが…

16GBを選んだ理由

今使っているiPhone 5s(16GB)も7GBくらい空いてるからです。画面が大きくなり、解像度が上がってアプリのサイズなども大きくなっていく可能性はありますが、まあまた1年後に判断すればいいやと。音楽はiTunes Matcnで同期不要ですし。

ちょっと気になっているのは写真の容量です。画面の解像度が上がった分、iPhotoとの同期で転送される写真のサイズが大きくなりそうな予感がしています(というかiPadでそうなったことがある)。

SIMフリーを選んだ理由

「キャリアで売るiPhoneはSIMロックが掛かっているのに値段は同等」であろうと予測したから。結果としてauとソフトバンクはだいたい同じくらいの値段が発表されました。ドコモはまだ発表されてませんが。

国内で使う分にはSIMフリーのメリットは正直あまり感じられません。ただ、同じ値段でSIMロック掛かっている端末を買うのもバカらしいなぁと思ったのは確か。

また、今iPhone 5sで使っている回線(ドコモ契約)の月々サポートがたんまり残っている、というのもあります。

届くまでが楽しみ

元々はメインの回線を差すつもりでいたのですが、別の回線差してもいいかなぁと思ったり。届くまでが楽しみです。一応発売日に届く予定になっているので、そのときまた記事にします。

最後にGalaxy note3(5.7インチ)・iPhone 6らしきモック(たぶん4.7インチ)・iPhone 5s(4インチ)を並べた写真を載せておきますね。まあ急がない人は現物触ってからの方がいいと思います。

大きさ比較

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク