2022年に買って良かったもの。

今年も年末のまとめだけになっちゃいましたが生きてます。物欲はぼちぼち発散しながら1年過ごしたので、これは良かったなー、QOL上がったなーというものをとりあえず並べます。あれこれ違いすぎるので順位はつけられない。

目次

Galaxy Z Fold4 SC-55C

マンガを中心に電子書籍を読むのに重宝してます。メインディスプレイを広げた状態だと本体が薄いので本を読んでる感があるというか。ここまで薄くてディスプレイもナイスなタブレットはなかなかないので、個人的には代えがきかないという。

Z Fold3からの乗り換えで、ディスプレイの折り目がかなり気にならなくなったのと、eSIMに対応してくれたのが大きな違い。ディスプレイの縦横比がちょっと横長になったのも地味に効いてます。満足度高いです。お値段も高いけれど、ハイエンドスマホとタブレットを別々に買ったら、と考えたらまあまあ。

ケースは下のSpigenの薄型ハードケースを使ってます。評価の星が少ないんですが、両面テープを使えば簡単には取れないのでちゃんとしてるんですよねえ。傷防止程度の意味しかないので薄いのがいい。

Philips Hue(フィリップスヒュー) スマート電球 & Hueブリッジ

今の部屋に元々付いていたシーリングライトが暗かったので、まるっと変えちゃいました。天井には100Wのものを4つ、デスクの上に60Wのものを1つ設置してます。Hueブリッジを追加したので自宅を離れると自動で消えて、自宅に近づくと自動で点灯するようになりました。夜帰ってきたときに部屋が明るいのが地味に嬉しいです。

Echo Dot (エコードット) 第3世代

スマート電球の音声コントロール用に買いました。「アレクサ、おやすみ」というと部屋の電気を全部消してくれるので便利。天気を聞いたり、電球点けたりが何か手を動かしながらできてストレス減る感じがします。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Echo Dot (エコードット) 第4世代 – 時計付き

クーポンで安かった時があったのでついポチっちゃいましたw 時計付きの方です。時計の明るさをスマホのアプリで調整できるので、あまり目立たない明るさにして存在感を薄めてます。

色はトワイライトブルーを買ったんですけど、今はグレーシャーホワイトだけしか在庫が無いっぽい。

iPad Pro 11インチ(2022) セルラーモデル

ここ数年、iPadはminiか12.9インチで生きてきたんですが、久々の標準サイズ?に戻しました。近所のカフェで作業しに行く時、MacBook Airと一緒に持ち出しちゃうことが増えたので、ちょっと軽くて小さい方が良いなーと。狙いは当たったんですけど、電子書籍(雑誌見る)用にもう一枚タブレット欲しくなっちゃいましたw

Magic Keyboardも買い直しましたけど、前のはメルカリでぼちぼち値段ついたんでよかったです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

キーボード外して本体のみで使うときのケースはこっち。

2022年の物欲を振り返って

今年は「生活のストレスを減らす」がテーマになっていた気がします。要素や機能を足すだけじゃなく、引くことも意識的に考えてました。一度にアレコレ買わない、一つ変わると全体が変わるかもーというのを実践できたかな。

実はカメラ&レンズも買い替えちゃったんですが、イマイチ気分が上がらないので来年また買い替えたいなーと思ってます。明確に失敗したなーという今年の物欲はこれくらいかなあ。次は富士フィルムに戻りたいですねえ。来年は下の方のモデルも新型に切り替わらんかなあ、という期待を込めて新年を迎えることにします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

No Car. No Life. 元トゥインゴ3乗り。ゆるふわ会社員兼自営業。関心領域はクルマ/写真/IT/通信/モバイル/マーケティング/表現全般。

目次