スマホのプラン見直しコンサルしてみました

「今のスマホのプランこうなんですけど、相談できますかね」という20代女子からのお願いがきたら断るわけにはいかない。と言うか、割と日常的に人のプランに口出しているのでドントコイである(実家の家族のプランも私が見直している)。

そもそもの相談の発端は「スマホのモバイルデータ通信はオフ、データ通信はWiMAX2+のモバイルルーターに一本化している。ただ、地下やビル等の高層階で電波が入らなくて困る」というもの。確かにWiMAX2+だけだとエリアは狭い。こうなっている理由として、スマホはソシャゲをガンガン遊ぶのでこの組み合わせにしているとのこと。

実際に使用する端末としては

  • Galaxy Note10+(au)
  • iPhone X(SIMフリー版+UQ mobileデータ通信専用SIM)
  • iPad Pro 12.9インチ 第二世代(データ通信契約は解約済み)
  • iPad mini 4(データ通信契約は解約済み)

MAXでこの4台。ご家族もauをお使いで、自宅の固定回線はBIGLOBE光。

サクッと導き出される結論は

  1. 家族割プラスとauスマートバリューを申し込む
  2. Galaxy Note10+のプランを「auデータMAXプラン Pro」に変更する
  3. WiMAX2+のモバイルルーターを解約する
  4. データ通信契約の無いiPad2台については、Galaxy Note10+のテザリングで対応する

1.は現状プランを確認したところ何故か適用されていなかったので(恐らく新auピタットプランNだったために割引が受けられないためかと思うけど、他のご家族の割引が減っていたような……)、対応したauショップの店員さんはもうちょっと親切でも良いんじゃないかなというところ。ランニングコストも2,000〜3,000円ほど下がるザックリ試算になったので強くオススメすることに。

WiMAX2+の契約が2年経っておらず解約金がかなり掛かることが後から発覚しましたが、既にauのプラン変更を済ませた後だったため、当月末で解約するのが最安という計算ができたのでザクッと解約することに。ワイヤレスゲートでの契約だったため、解約の受付窓口は電話のみ、しかも数時間後に通信停止という鬼のような条件だったので、2度と契約することはないでしょう。

2月中ごろに相談があり手続きも全て月内に済んだので、3月に入ってからはGalaxy Note10+がデータ通信使い放題、電波も入り放題。本人からも「高層階でも電波入りましたよ!」と喜びの声が聞けたので何より。通信速度自体も今までより速いぞ。

また、WiMAX2+のモバイルルーターを持ち歩く必要が無くなって荷物が減ったことと、モバイルルーターのスイッチをオン・オフをしなくて良くなったことも喜ばれました。はい、実はこれ、私自身がいつか通った道です。お疲れ様でした。過去の経験が役立って何よりです。

iPhone Xも何故かデータ通信をオフにしていたので理由を聞いてみたところ「容量をオーバーすると追加で料金が勝手に掛かると思ってて」という事だったので、「容量をオーバーしても追加料金は掛からず、通信速度が低速になるだけ。自分で容量を追加しない限り料金は増えない」という説明をして、データ通信をオンに変更。こちらも快適に使えている様子。

なお、2月は兄のプラン見直しと、友人の乗り換え相談に乗ったので、計3人お世話させて頂きました。3月に入ってからも「実は機種変更に行ったらこんなことが……」と総務省さんに報告しちゃってもいいかな?という話を聞いて、「今度機種変更する時はあなたと一緒に行く」と言ってもらえました。人に必要とされるって有難いことです。なお携帯電話のプラン把握は趣味です。

常に持ち歩いていて身近なのに複雑でわかりづらいスマートフォンの契約。「今の使い方に今のプランは合ってるのかしら?」など不明点がありましたら、お気軽にご相談下さい。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

No Car. No Life. 元トゥインゴ3乗り。ゆるふわ会社員兼自営業。関心領域はクルマ/写真/IT/通信/モバイル/マーケティング/表現全般。

目次
閉じる