2017年4月以降、グローバルスマホもFeliCa対応へ。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

モバイルSuica
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

NFCフォーラムにJR東日本がとうとう参加。

2017年4月以降発売になる「NFCを内蔵したGSMA対応グローバル端末」はNFC-Fも実装することになりました。つまりグローバルスマホがFeliCaに対応します。モバイルSuicaやiDなどのおサイフケータイ・決済サービスが使えるようになるんじゃないかと。次のiPhoneにFelicaが載るかも、という話はこの辺りが裏にあったのでしょう。

それよりは少々早いタイミングですが、次のiPhoneにひょっとするとひょっとするかもしれません。今なら手帳型ケースにスマホとSuicaも入れて「ピッ」っとやってる人も多いですし、アプリのインストールも一般的になりましたしね。フィーチャーフォン全盛の時代より一般ユーザーのハードルは低くなっているでしょう。

あと2ヶ月くらい。この秋が楽しみです。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次