かーもば!のカバンの中身【2016年12月末版】

新しい現場に入ってだいたい3ヶ月経ち、通勤時の持ち物を色々見直したのでまとめてみました。トバログさんリスペクト、ですはい。持ち歩いているものをまとめたログ、として機能するかなーという期待もあります。

カバン

前職時代に買った「MANHATTAN PASSAGEのスリム ウェルオーガナイズド シティーバックパック」に戻してみました。直前まで使っていたポーターのリュックがごつかったので、シンプルな見た目のものにしたいなと。

軽量でスリムでというのは、またジャケットを羽織るようになった身には有り難いです。

そしてカバンの中身

  1. MacBook 12インチ(2016モデル)
  2. iPad Pro 9.7インチ
  3. iPhone 7 Plus
  4. カードケース1
  5. メガネ拭き1
  6. メガネ拭き2
  7. 診察券入れ
  8. Kindle Paperwhite マンガモデル
  9. サイフ
  10. 靴べら
  11. ケーブル類
  12. キー類
  13. カードケース2

1. MacBook 12インチ(2016モデル)

会社のPCがWindowsなので「もうMac使いたいお」と半年ぶりのMacは256GBの下の通常モデルでカラーはスペースグレイ。1Kgを切る重量なので毎日持ち歩くのも楽です。リュックの中にノートPC用の専用スペースがあるので裸で入れちゃいます。

2. iPad Pro 9.7インチ

32GBのセルラーモデル(au)。Apple Pencilにロジクールの専用キーボードのフルセットにしてしまったのは、使っていて快適だから。

3. iPhone 7 Plus

10月の頭に購入した最新iPhoneのでかいほう。キャリアはiPadに合わせてauに。Apple Payが日本でもサービスインしてSuicaとiDの利用が捗るようになりました。

4. カードケース1

使用頻度の高くないクレジットカードやポイントカードはこちらに。ケースは無印良品で買った紙っぽい材質のものでかわいい。

5. & 6. メガネ拭き

布製のものと不織布のものとを持ち歩いています。メガネおじさんなので持ち歩くのは必須です。不織布のものは以前無印良品で扱っていたもの。別のバッグにも1枚くらい入れてあります。

7. 診察券入れ

保険証や診察券だけでなくピルケースもこの中に。医療関係はこの中にまとまってます。

8. Kindle Paperwhite マンガモデル

Amazonのサイバーマンデーで安くなっていたのでサクッと購入してしまいました。マンガや小説を読むときはスマホやタブレットより快適です。

9. サイフ

物理的なサイフはコンパクトなものを選択。買い替えを検討中。

10. 靴べら

こちらも無印良品の短い靴べらが入っています。アルミ製なので他のものを傷つけないようにケースに入れて持ち歩いています。

11. ケーブル類

スマホの電池が以前よりだいぶ持つようになったので、緊急時用に最小限だけ持ち歩いています。

12. キー類

家のキーと車のキーをセットに。車のキーをケースに入れて、キーホルダー代わりにしている感じ。サイフと同じズボンのポケットに入れるペアです。

13. カードケース2

都営交通乗車証になっているPASMOを1枚だけ入れています。2枚にすると誤動作防止用のシートを挟んでも、都営地下鉄の改札ゲートでエラーになることが多いからです。

まとめ

以前より持ち歩くスマホは減らしましたが、他のデバイスが多いので減らした方がいいかなという画でした。順当に考えるとiPad ProとKindle Paperwhiteあたりのような気もしつつ、何を減らすかが難しいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク