その正しさは誰を幸せにするんだろう。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

ITオーエン団 森です。

日本通信のVISITOR SIMを海外製端末で使うと電波法違反!?
http://blogram.net/2012/08/02/visitor_sim/

法的、法の解釈的には正しい話なのだろうけど、どこか違和感がある。実際に日本に旅行にくる方の便益が全く考えられていない。

理論的な理屈としてはわかるけれど、実際に日本に旅行に来た方に「その端末を使いたければ高いローミング料金を払え。さもなくば日本の技適を通った端末を買え」と言っているようなもので、旅行者に対する姿勢としてそれでいいのか疑問だ。ローミング接続とVISITOR SIMでの接続と物理的には違わないと思うし。個人的には「正義感で突っ走っている」感がある。

これまでの経緯があって、法律があり、運用上の解釈があるのは理解するし、違法行為を助長するつもりもない。けれど、実際に利用する人・必要とする人を前にして、そのままで良いのかなぁと言うのが個人的な思い。法律って、人の足かせになるためにあるんじゃないと思うし。

その正しさは誰を幸せにするんだろうか。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次