SIMフリーiPhone5をオススメしないワケ。

先日友人に「今度海外に行く予定でついでにSIMフリーのiPhoneを買ってこようと思うんだけど」と聞かれたので、SIMフリーiPhone5を日本国内・ドコモで使った場合はこんな事がありますよと。

1.Xiが使えるか微妙
iOS 6.0.1にアップデートしてから使える、という話もあるのですが、イマイチ確定できていないかなと。

2.FOMAプラスエリア非対応
田舎の方でカバーエリアを広げる為に使われている800MHzのFOMAプラスエリアにはiPhone5は非対応です。3GS/4/4Sは対応しているのですけれど。

3.パケット料金がPC接続扱いで高い。
これはFOMAの場合ですね。Xiならば一緒です。

4.iモードメールが使えない
基本的には使えません。iモード.netと専用のアプリを組み合わせれば一応使える、という程度です。

5.誰もサポートしてくれない。
トラブルがあっても自分で解決するしかありません。

オペレーター(キャリア)がサポートしてくれない状況で使う訳なので、精神的にも・技術的にも使用者の負担は大きいです。トラブルが起きても基本的には対応してくれる会社はありませんし。「自分である程度わかっていて対応できる・デメリットをわかった上で使える」人で無い限り、SIMフリーのiPhoneを勧めることは無いですね。日本国内については。au/ソフトバンクで買った方が幸せになりやすいと思います。

「よく海外旅行に行くので現地用のスマホが欲しい」という人は、安くなっているiPhone4や安いAndroid機を買った方が、何かあった時のダメージが少ないので良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク