カーシェアでVWゴルフ6に乗ってみた。

image

カーシェアのタイムズカープラスを利用して、先週のお盆休みの際にフォルクスワーゲンのゴルフ6に乗りました。置いてあるのは「タイムズ六本木鳥居坂」です。

ゴルフ7が既に発表済みなので型落ちだし、既に9万Km近く走っている個体ではありますが、「DSGってどんなもん?」と言う事で乗ってみました。いやー、実に良いクルマでした。こういうクルマに乗ると運転が上手くなった気がしますw

運転し始めて驚いたのが、頑張って考えなくても思った通りにクルマが動いてくれること。あまりにも自然に動いてくれるので逆にビックリしてしまいました。借りてから首都高 横羽線で横浜の山下公園の辺りまで行き、帰りは首都高 湾岸線で帰ってきましたが、クルマの挙動に不安を感じるタイミングはなかったですね。

お目当てのDSGも自然そのもの。変速がすぐに終わるし、変速ショックも気になりませんでしたね。あったのかもしれないけど、全く意識しなかった。これに乗った後だと機械的に効率で劣るトルコン+ATとかトルコン+CVTとかなんであるのかわからない。運転した印象は普通に自動変速してくれるトランスミッションです。

image

9万Km近く走っていることで、様々な部品が「馴染んでいる」からかもしれませんが、であれば尚更こういうクルマは良いよなぁと思いました。ちょっと長めのローンにしてでも、自分のクルマはこういうクルマを買いたいですね。運転しての特別感はないかもしれないけど、いいクルマ。毎日運転しても快適なんだろうなぁ。

今度は同じタイムズ六本木鳥居坂にあるフォルクスワーゲン・ポロに乗りたいなぁ。

スポンサーリンク