Pentax Q7がやっぱり可愛い。

image

買うたった。

発表された直後から「かわいいかわいい」叫んでいたPentax Q7をようやく買いました。Q7のイエローのボディ単体に01 STANDARD PRIMEを別途入手。単焦点レンズラヴァーと言うか、ズームレンズの扱い方がイマイチわからん人なので…

この01 STANDARD PRIMEはQ7同様に「オーダーカラー受注サービス」に対応しており、20色の中から選ぶことができます。標準カラーのシルバー以外は基本的に受注生産で納期が3〜4週間掛かるのですが、私はたまたま注文したお店に在庫があったため、注文の翌々日には黒の01 STANDARD PRIMEを手に入れる事ができました。

使ってみてですが、昔使った初代Pentax Qと比べると画の細かいところが潰れにくいです。普通のコンデジと同じセンサーから高級コンデジと同じ、やや大きめなセンサーになっただけはあります。そのおかげで少々画角が広がりましたが、とはいえ01 STANDARD PRIMEは約40mm相当。ちょっと広めの標準域のレンズになってスナップには扱いやすいです。

そして、やっぱり小さくてコロコロしていて可愛い。好きな色を選べるのでいつでも持ち歩きたくなりますね。肩の力も抜けていい。そんなカメラだと感じました。ゆったりちっちゃな贅沢です。

image

スポンサーリンク