Bluetoothテザリングにも対応したクワッドバンドLTEルーター、「AtermMR03LN」を発売!

「AtermMR03LN」は、ドコモのXi(LTE)回線に対応したモバイルルーターで、クアッドバンドLTEに対応する。通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbps(理論値)。周波数帯はLTEの1.7GHz、1.5GHz、800MHz、2GHz、3Gの800MHz、2GHzに対応。追って提供されるソフトウェアアップデートによってSIMフリー化が可能で、イー・モバイル回線のLTE 1.7GHzおよび3Gの1.7GHzにも対応する。

Wi-Fiテザリングに比べて消費電力の少ないBluetoothでのテザリングにも対応し、最大24時間の駆動が可能となっています。

NECアクセステクニカからの発売ということで目にする機会は少ないかもしれないけれど、最大通信速度が3Mbpsに制限されるとはいえBluetoothでのテザリングで24時間動く、というのは人に寄ってはありがたいはず。一日中PCを外で使う人なんかは良いんじゃないでしょうか。

Wi-Fiは5GHzのIEEE 802.11ac/n/aにも対応。au接続時は最大433Mbps。またギガビットイーサーに対応したクレードルも別売されるということで、LTEを固定回線代わりに使う際も便利になりそうです。

個人的には今使っているドコモのL-03Eから買い替えるかどうかなのですが、L-03E自体の稼働率がとても低いので悩ましいところです…

スポンサーリンク