WordPressに移行して、サイトを立ち上げ直しました。

WordPressダッシュボード

よくよく考えてみたら人生で3度目のWordPressインストールでした…

前職であるITオーエン団のブログのコンテンツを引き継がせてもらって、新しくサイトを立ち上げました。コンテンツ引き継ぎの許可をくれた齊藤さんには感謝してもしきれません。今回引き継ぎにあたって確認してみたら、2年弱で200個以上の記事を書いていました。積み重ねると増えていくものですねー。

以前のブログがTumblrだったので、TumblrからWordPressに移行する方法を調べてみました。単純にTumblrからエクスポートする方法がないようで、WordPress側にインポート用のプラグインをインストール、Tumblr側に連携用のアプリケーションを作り、OAuth Consumer Keyとsecret keyで連携させる方法でやりました。

上記のサイトを参考に作業しましたが、Tumblrにはカテゴリーの概念がないので、全ての記事が同じカテゴリーに入ってしまいました。これは後で手作業で直すしかないですね。後は、Tumblr側の設定にある「独自ドメインを使用する」のチェックを外さないとダメみたいです。

という訳で、基本的には以前と同じくモバイルガジェットを中心に通信・自動車などのネタを取り扱っていこうと思います。これからはCar&Mobileで「かーもば!」をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク