「かーもば!」のサーバーをWordPress専用クラウドサーバー「Sova WP」に引っ越しました。

当サイト「かーもば!」のサーバーをWordPress専用クラウドサーバーを謳うSova WPに引っ越しました。

開始当初は「とりあえず」ということでロリポップ!のチカッパプランでWordPressを動かしていましたが、200pv程度でサーバーが根を上げ、なかなかアクセスできない状態になってしまいました。これはもうあかんということで、引っ越しを決断。ちょっとサーバーの候補を調べたのですが、「これは使ってみないとわからないのではないか?」と思い、@attrip (アットトリップ)の中の人がオススメのSova WPにすることに。選択したのはスモールプランです。

Sova Wp

サーバーのレンタル費用としては600円/月から1980円/月と4倍近いのですが、さくらのVPSなどを借りても1500円程度掛かります。Sova WPはサーバーのメンテナンスをお任せできるので結構お買い得なんじゃないかと。

実際の引っ越し作業はこちらの記事を参考に進めました。

ザックリと内容を言えばインストール済みのWordPressの初期セットアップをし、旧サーバーからアップした画像などとデータベースをSova WPのサーバーに入れてしまえばOKです。Sova WPインストール済みのWordPressはデータベースの接頭語が特殊なので、そこだけ注意が必要ですが。調べつつDNSの切り替えまで1時間半程度で作業が終わっちゃいましたね。さすがWordPress。たいしたトラブルもなく終わってよかったです。細かい問題はあればその都度対処で。DNS切り替え前の動作確認はMacのHostsを書き換えて行いました。

実はロリポップ!のチカッパプランの頃は、WordPressの管理画面の動作も重たくて正直使うのが辛かった。Sova WPにしてからは快適そのものです。まあ30万PVまで行けるプランなので、現状のPVだとサーバー側に余裕があって当たり前なのですが…。自分のサイトって結局自分が一番見るので、自分自身が不満を抱えた状態にしておくのはよくないなぁと再認識しました。

これでようやくサーバーの性能などを気にせずに記事が書けるようになりそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク