iPad Airは電子書籍の雑誌(F1速報)をNewsstandで見るために。

iPad Air

iPad Airを買った理由は「F1速報」という雑誌を電子書籍で見るためです。

「F1速報」はF1のレースが終了した翌週の木曜日に主に発行される雑誌で、Webで速報がどんどん流れる時代になっても「まとまった情報が手軽に手に入る」有り難い情報源です。

とはいえ、スペースの関係から現物の雑誌をどんどん増やしていけるワケではありません。今後は電子書籍で買うようにしたいなと調べていて、出た結論が「iPad Air&Newsstand」でした。

今時ですから色々な電子書籍ストアで「F1速報」自体は売っているのですが、各ストアの配信状況と使い勝手は

  1. Kindle:使い勝手は良いが最新号の発売が遅い
  2. Kobo:使い勝手は良いが最新号の発売が遅い
  3. ASB 電子雑誌書店:F1速報の出版社が運営しているため、発売は早いがストア自体やアプリケーションの使い勝手が悪い
  4. Newsstand:現物の雑誌とほぼ同日発売でアプリケーションの使い勝手もそこそこよく、定期購読もできる
  5. その他の電子書籍ストア:ストア自体やアプリケーションの使い勝手が悪い

と言う悲しい状況。仕方がないので、iOSでしか使えないけれど配信状況と使い勝手が良い「Newsstand」にして、iPad Airと組み合わせるかと決断。その他の電子書籍も見やすくなるから良いかな、と。雑誌を読むにはiPad miniだと少々小さかったので。

Newsstand F1速報

iPad mini Retinaを使っていたころよりも快適に見られるようになったのは良かったんですが、正直な感想としてはもう一回り大きくてもいいかな、と思い始めたのが若干誤算w まあそういう大きな製品がまだないのが救いなのかもしれません(お財布的な意味で)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク