デミオのMTは坂道発進も快適!

私の乗っているデミオはMTです。5速マニュアルトランスミッション。

マニュアルといえば「坂道発進が苦手で…」という方もいらっしゃるでしょうが、デミオちゃんはひと味違います。坂道でのスムーズな発進をサポートしてくれる、「ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)」という機能が搭載されているのです!

HLA
http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/safety/basic/

上り坂で発進しようとして、ブレーキから足を離しても後ろに下がりません。そのままアクセルを踏んでクラッチを繋げば何事もなかったようにに発進することができます。

教習所では坂道発進の際にサイドブレーキを使うやり方を教わりますが、この機能があるおかげでサイドブレーキを使わなくも楽ちん坂道発進です! サイドブレーキを使った坂道発進は割と得意な方だったんですが、この楽さを体感した後はサイドブレーキを使うのが面倒くさく感じてしまいます。尚、下り坂でバックする際にも動作するとのこと。

6AT車にもこの機能が付いていますが、恩恵が大きいのはやはりMT。今時はMTも進化してるんです。

実はデミオに限らず他メーカーの他車にも付いてたりします。「坂道発進が苦手で…」というあなた、欲しいクルマにこんな機能が付いているかもしれませんよ。

スポンサーリンク