iPhone 5を予約しました。

まいど、ITオーエン団 森です。

先日13日に発表されたiPhone 5ですが、14日16時から予約が開始されたので、ごく自然に予約してきました。auとソフトバンクモバイルから発売されますが、僕が予約をしたのはauです(ちなみに16GB/黒/機種変更)。

今使っているiPhone 4Sもauなんですが、我が家の固定回線がauひかりなのでauスマートバリューが適用できているんですよね。月々の使用料から1,480円引かれるのは大きいです(ちなみに奥さんのiPhoneもau)。新しい通信規格、LTEの展開についても比較的期待できそうなのはauでした(ソフトバンクの方が大変そうに見える)。7GBの通信料制限についても「スマホで使っている程度では制限いっぱいまで行かない」と判断しました。実際、Youtubeをアホみたいに見るくらいしないと7GBまで到達しないと思います。

予約するのに困ったのはauもソフトバンクも料金をギリギリまで発表しなかったこと。16時から予約をした人や予約を受け付けている各店舗の人たちは大変だったと思います。どちらのキャリアも、お互いの戦略の読み合いで大変だとは思いますが、今後改善してほしいですね。

金額的な部分についてはWirelessWire Newsにて編集長自らがまとめられているので、どうしようか迷っている人はご一読を>auとソフトバンクのiPhone 5の支払金額を比較する(追記あり)

個人的にiPhone 5関連で注目した記事は以下の二つ。ソフトバンクモバイルCTO宮川さんとKDDI社長田中さんへのインタビュー記事です。

スポンサーリンク