ドコモ、機種変更手数料を新設。契約変更やSIM再発行手数料も改訂。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

ソフトバンクも4G LTEの開始に合わせて機種変更時の手数料が復活していたりしましたが、ドコモも12月から復活するようです(auは確かまだ)。

FOMAなどの3Gになってから、ほとんどの機種変更がSIMの差し替えで済むようになっていたからか手数料が掛からない状態が続いていました。今時はスマートフォンへの機種変更で説明に時間が掛かり人件費が以前よりも掛かるようになったということでしょう。オンラインショップでの機種変更では手数料支払いの対象外になることからも、それは伺えます。本来の手数料が支払われる事でドコモショップの店員が増え、待ち時間が短縮されることを望みます。

尚12月以降の手数料ですが、Xi→XiやFOMA→FOMAの機種変更では2100円、FOMA→XiやXi→FOMAなどの契約変更では3150円(以前は2100円)、SIM(UIM)の再発行(サイズ変更も含む)の場合は2100円(以前は3150円、機種変更と伴う場合は無料)になります。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次