auが二日連続で4G LTEの障害!

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

image

LTE以外のサービスへの影響として、3Gのデータ通信は利用できると案内。ただしLTEが繋がりにくいことから3Gへ通信が集中して利用しづらくなることがあるとしている。KDDI側では3Gへの通信規制は行っていない。音声通話への影響は確認中。

昨日も17時間以上に渡る障害がありましたが、今日も昼過ぎから障害が発生しています(私の端末上でも確認しました)。対象エリアは東京都、神奈川県、山梨県の一部です。

LTEが使えないけど3Gは使える! とは言え、収容力で劣る3G網がパンクするのは目に見えています。収容力を上げる為に各キャリアとも3GからLTEへ移行しようとしている訳ですから…。だからこそLTEネットワークを安定して運用することが大事なのですが。

トラブルが頻発していてKDDIの中の方々やその下請けの方々が大変なのは想像できるのですが、一ユーザーとしては同じような障害が二日続けて起こるのは閉口してしまいます。

大量のリソースを突っ込んででも抜本的な対策が必要に見えるのですが、どうなのでしょうねぇ。

※追記(5/31 15:11)
5月30日(木)23時50分に復旧したということですが、まだ「継続確認中」という状況のようです。

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次