次期iPhone、ドコモも発売か?!

image

もうさすがに確定な話ではなかろうかと。先週末から話題になっていましたが、ドコモが今秋からiPhoneを発売するようです。10日に行われる発表会にドコモの加藤社長も出席するのではという情報もあります。

素直にユーザーとして選択肢が広がることを喜びたい。今までどれだけユーザー無視してきたねんともドコモに言いたいですが。だからお前はダ(ry ドコモはとりあえずガラケーユーザーをiPhoneである程度巻き取れそうっすね…

ドコモがiPhoneを発売し始めたとき、ドコモの各サービスがどのように利用でき・利用できないのかは、注意しておいた方が良さそうです。特に「@docomo.ne.jp」のキャリアメールについて。auもソフトバンクもiPhone発売当初はキャリアメールについて暫定的な対応しかできておらず、ドコモも同じ状況になるのではないでしょうか。正式な対応は10月末スタート予定のドコモメールになると考えるのが妥当でしょう。

今はauとソフトバンクがiPhoneに販売奨励金を盛大に突っ込んでいるようで、ユーザーにはMNPで0円でキャッシュバックがついたりしています。これでiPhoneのないドコモユーザーを狙い撃ちしていましたが、今後は違った施策が打たれそうです。

今後各社がどのように販売していくかというのはまだわかりませんが、通信を担う土管屋としてのインフラ勝負になっていきそうな予感がしています。LTEも各社の主な周波数に対応しそうですし。ドコモは東名阪限定の1.7GHz帯(Band3)の高速150Mbpsサービス、auはエリアの広い800MHz帯、ソフトバンクはAXGPことTD-LTE(Band41)の都心部でのキャパシティが、それぞれ売りになる可能性があります(次期iPhoneが対応していれば)。後はドコモがネットワークをiPhoneに合わせてゆけるか…(普通はネットワークに合わせて端末が作られるが、iPhoneは先に端末仕様が決まっている)。

気が付けば発表会は明日の深夜。正座して待ちたいと思います。

あれ、そういえばドコモはiPhoneもSIMロック解除対応するんですかね?

スポンサーリンク