FaceTimeオーディオって本当にタダなんですか?

image

iPhone/iPadなどがiOS 7から対応したFaceTimeオーディオを使えば無料で通話ができますよーというお話。ただ、全部が全部無料というわけではなくて。

通常の音声通話の代わりにデータ通信を使って通話を実現してますよー、というSkypeやLINEの通話と同様のサービスなので、通話した分パケット代が掛かります。以前だったら割と使い放題という見た目だったのですが、LTEの時代になってから「毎月の通信は7GBまで! それ以上は追加料金払うか、遅い速度で我慢して!」という方針に各社ともなっているので、多少は気にした方がよさそうです。通話1分につき1MB程度のようなのでそこまでシビアではないですが。

日本国内同士の音声通話と違って、電話を掛けた方も受けた方も同じようにパケット代が掛かるのは要注意です。自分が自宅の固定回線使ったWi-Fi環境でも、相手はどういう状況かわかりませんからね。

FaceTimeオーディオというサービス自体は無料だけど、サービスを利用する為にはデータ通信をしていてパケット代払っていますよねー、というのは忘れないようにしたいところです

スポンサーリンク