auの新機種発表会はCA&WiMAX2+。VoLTEはなし。

4G LTE CA WiMAX2+

昨日auの新機種発表会がありましたが、ネットワーク絡みで発表があったのはWiMAX2+への対応と先日発表済みの4G LTE CA(キャリアアグリゲーション)のみ。VoLTEの開始は発表されませんでした。

WiMAX2+は中身TD-LTEなので、端末側もインフラ側も比較的やりやすかったんじゃないかなぁと想像します。WiMAX2+自体、元々auの設備も利用しているようなので。WiMAX2+をauの電波として吹いているみたいで、ソフトバンクとイー・モバイル or WCPがやってることと同じような構成なんじゃないでしょうか。ちなみにWiMAX2+の利用料は追加では取りません。

尚、VoLTEについて現在準備進行中みたいです。多少通信が途切れてもかまわないインターネット・データ通信は割とラフに基地局設置・エリア設計できるのに比べ、音声通話をするVoLTEは途切れないように慎重に準備しないと行けないので。SRVCCで3Gにフォールバックするだろうdocomoはともかく、3Gに落とさないようにしたいと明言しているauは慎重にならざるを得ないんでしょう。それはそれでユーザーの体感上は快適になりそうですけどね。

さて、WiMAX2+網を使ってVoLTEやるのかなぁとか思いつつ、免許上は音声通話できないはずなんで、やれないんでしょうなぁと考えてニヤニヤしてます。

スポンサーリンク