ドコモの回線を解約・整理してきました。

MNPでお得になるのを繰り返す、通称「回線戦略」をするのも面倒くさくなってきたので、ドコモの回線契約について以下の整理を行いました。

  1. 2回線は解約。
  2. 一つの回線は旧プランに戻して寝かせる。
  3. 残った二回線でデータSパックと2台目プラスの組み合わせにする。

それに付随する処理が支払いやらファミリー割引やらの代表回線変更なども含めて、大変面倒くさい対応をドコモショップのおねーさんにやってもらいました。会社の近所のドコモショップに来店予約しておいて、それでも40分くらい掛かったかなぁ。

口で説明するだけだと伝えるのに時間が掛かりそうなので、事前に用意した一覧が下の画像。

ドコモ回線整理

Googleのスプレッドシートで用意しておいてiPad Airで表示。ドコモショップのおねーさんもさっくり理解してくれたので話が早かったです。

月々サポートも大量に残っている状態だったのですけど、解約した方が月々の支払いが安くなるし、トータルでの出費も抑えられる。一見お得なようで、実は全然使ってない、余らせている回線は解約しようと。

他のauや旧イー・モバイル、ウィルコムなどもそんな状態の回線があるので、減らして行きたいなというところ。メイン回線以外はMVNOで事足りそうなので、MVNOをうまく使って安くして行きたいなと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク