ヤフーがイーアクセスの買収を白紙に。新社名はワイモバイルのまま。

ヤフーが予定していた、イーアクセスの株式取得を中止すると発表しました。

  1. イーアクセスがウィルコムを買収
  2. ヤフーがイーアクセスを買収
  3. イーアクセスの名称をワイモバイルに社名変更

の3つが行われる予定でしたが2のヤフーによるイーアクセスの買収のみ行われず、イーアクセスはソフトバンク資本のままワイモバイルという社名になります。尚、ヤフーとワイモバイルの間では協業することが予定されています。

結果としてワイモバイルの役員の顔ぶれも一部変わってます。代表取締役会長の予定だったエリック・ガンが代表取締役社長CEO、取締役副社長の予定だった寺尾さんが取締役COO。代表取締役社長の予定だったヤフーの宮坂さんの名前はなし。逆に名前のなかったソフトバンクモバイルCTOの宮川さんが取締役になるようです。

ヤフーがイー・アクセスを子会社化して自らインフラを手がけるよりも、ヤフーはサービス、イー・アクセスはインフラというそれぞれの強みを生かした協業の形で事業を進めていくことが望ましいとの結論に至りました。

そんなこと最初からわかってて、その上で買収するんじゃなかったのかと小一時間(ry

周波数があーだこーだと資本があーだこーだとあるとは思うんですが、一ユーザーとしてはそんなに振り回されるキャリアに契約を預ける気分がなくなってきます。母と母方の祖母のPHSは僕名義なんですが、何かあったときに頼れるんですか? って聞きたくなっちゃうというのが感情的に思うこと。親の通信預けられますか?っていう。

そりゃ現場の方たちはがんばってると思うし、今も大変だと思いますけど。一社会人としてはイーアクセスとウィルコムの中にいる社員の方々の心中お察し致しますよ、ホントに。

「世界初のインターネットキャリアになります!」と言っていたのはなんだったのか、なんでそれを止めることになったのか。本当の理由が知りたいなぁと思いつつ、公表されることはないんだろうなぁと思ってもにょもにょしてます。やっぱりPHSのMNPが始まったらキャリア変えるかな…

みんなの意見はまだ募集してます。

みんなの意見はまだ募集しています。

スポンサーリンク