ドコモのカケホーダイプラン・シェアパックの変更予約相談をしてみた。

そういえば5/15から新プランの変更予約受け付けてたなーということで、カケホーダイプランへの変更予約してみました。で、my docomoから変更を掛けようとしたところ、

  • カケホーダイプラン(スマホ/タブ)
  • カケホーダイプラン(スマホ/タブ)【iPhone】
の2つの選択肢が表示されて何が違うのん? と。サイトの説明を見てもよくわからないので、151こと総合お問い合わせ ドコモ インフォメーションセンターへ電話してみました。ついでに丸っと新プランについて変更の相談をしてみました。なかなか繋がらなかったけど。

カケホーダイ&パケあえる

結果として言えば、iPhoneならカケホーダイプラン(スマホ/タブ)【iPhone】の方にしろと。iPhoneとAndroidのスマートフォンで通信の挙動が違う?ので、そこをドコモ側として切り分けたいということでした。IMEIで通信網側で見分けてくれてもいいのになー。

で、新プランについてはパケあえる「シェアプラン」には申し込まず、データSパックに2台目プラスしやがれということでした。2,000円ほど安くなるらしいけど、さすがに2GBしか使えないデータSパックはちょっと不安かな。4月が1.56GB使ってるんで。

まあ一回オススメ通りにしてみましょう、と言うことで以下の表のような各回線・各プランになりました。

プラン名 容量 基本使用料 備考
カケホーダイプラン+データSパック 2 6,200  
カケホーダイプラン 0 2,700  
データプラン+シェアオプション   2,200 2台目プラス
Xiデータプラン ライト にねん 3 3,791  
Xiデータプラン 2 にねん 0 2,381  
合計 5 17,272  

オペレーターさんに現在契約している電話番号を伝えるとシミュレーション下上で、最適・最安なプランを提案してくれます。まあシミュレートするのに時間が掛かるんですが、どうも通信量なども把握した上で提案してくれるようです。ものによっては既存プランのままの方が安い、というのも教えてくれますし。またデータシェアを組むにはファミリー割引を組めてないとダメなんだそうで、その辺の状況も確認してくれます。またプラスXi割は今月廃止になって無効になってしまった割引分を、7月請求分で割り引いてくれるということなので、新プランに移行しちゃうのはアリですね。

必要なのは本人の名前と電話番号、契約時の暗証番号がわかればやってもらえるので、気になる方は一度電話するなり、ドコモショップで相談してみるなりした方が良いと思います。

スポンサーリンク