ソフトバンクが「スマ放題」プランを再改定して発表。今度こそ申込開始。

スマ放題

3度目の正直。7月1日から開始、予約は6月11日から受け付けているらしいです。7月1日からソフトバンクショップ店頭で、既存ユーザーは6月26日からMy SoftBankか電話で受付を開始します。受付開始日のプレスリリースはなかったようで、さすがシビれますね。

基本的にはドコモの新料金プラン、カケホーダイ&パケあえるのコピーです。国内通話し放題の「通話し放題プラン(2,700円)」に「データ定額パック2〜30(3,500〜22,500円)」のいずれかを組み合わせることになります。もうVoLTE全然関係ないですね。

ドコモとの違いは

  1. 家族割を組んでいる複数回線の中で、データ定額パックが複数契約されていた際に割引になる「家族おトク割」
  2. フィーチャーフォン向けの無制限データプラン「データ定額パック(3Gケータイ)」(3,500円)
  3. データ容量を翌月に繰り越せる

の3点くらいでしょうか。元々通話が多くてWホワイトにしていた人などはすぐ元取れちゃうと思います。

シェアの小さいソフトバンクとしてはあんまり有り難くないプランですが(他社への接続料が多いため)、ドコモへの対抗上仕方なく出してきたプランでしょうね。完全に横並びのプラン・料金ですし。auも同様のプランを提供することになるんじゃないかと。

尚、家族間でデータ容量をシェアする「家族データシェア」と前述の「家族おトク割」については8月1日からの提供予定となっています。さすがに準備期間が足らなかったようです。

スポンサーリンク