iPad mini Retina Wi-Fi+Cellular(au)を買いました(契約編)。

image

昨日発売になったiPad mini RetinaディスプレイモデルのWi-Fi+Cellularモデルをauで買いました。16GBのシルバーです。昨年買ったiPad miniからの機種変更になります。

本当はWi-Fi+Cellularモデルの32GB/スペースグレーにしたかったんですが、在庫が今回買ったのしかなかったので、まあ仕方ないかなと。

で、料金プランを「先取り!データシェアキャンペーン」の月々1050円のモノに変更しようとしたのですが、若干面倒なトラップが待っていました。

今までは「auスマートバリュー」を適用して月々の料金を抑えていて、「スマホセット割」には加入していなかったのですが、「先取り!データシェアキャンペーン」のプランを適用するに当たって、

  1. auスマートバリューの廃止と「調整」
  2. スマホセット割への加入と「調整」

が必要になりました。その後に通常の機種変更の手続きと。

調整というのは、この変更手続きを確定してしまって変更の取り消しができない状態にしますよー、と言う事みたいです(auショップでたまに聞きます)。もちろん再度変更とかはできるみたいですけどね。

なお、この手続きの結果、今月分の使用料についてはauスマートバリューもスマホセット割も適用されないので高くなるという説明がありました…機種変更だとたまにこういうパターンがあるのが面倒くさいです。申し込み後翌月適用しかできないオプションやプランの場合にこうなることがあるんですよね…。

と言う感じで、若干手間の掛かる面倒な手続きだったので、auショップでしっかり対応してもらって良かったように思います。担当してくれたスタップさんが安定感のある対応をしてくれたので、安心して手続きできましたね。

スポンサーリンク