ドコモのiPhone契約のデータ回線は新プランに移行する際もドコモショップへの来店が必要。

通常ドコモのiPhoneは音声契約(総合契約)でしか購入できませんが、購入後にドコモショップでデータ契約の回線に変更することができました。ただし条件としてドコモショップの責任者権限でしかその変更ができないようなので、注意が必要です。

で、この状態の回線(プランはXiデータプラン ライト)を新プランのデータプランに変更しようとしたところ、My docomoとドコモインフォメーションセンターではISPがspモードのみ/mopera契約不可のデータプラン【iPhone】にしか変更することができませんでした。ドコモインフォメーションセンターで対応していただいたところ、ドコモショップでならmopera契約可のデータプランに変更できるということだったので、ドコモショップ 秋葉原UDX店に行ってきました。

結果としてはデータ回線に変更したときと同じく責任者権限の操作でmopera契約可のデータプランへ変更することができました。同時にシェアオプションの追加もやってもらっています。

docomo iPhone

ドコモのiPhone契約回線は割と特殊な扱いをされていて、面倒なことが多いです。すでにデータ化した回線もドコモショップでしか対応ができないのはちょっと面倒くさいですね。

まあ本来音声契約しかできないiPhone用にデータプランが用意されている、ということは何かあるのかしら?

スポンサーリンク