ドコモの新プラン、カケホーダイにしたワケ。

ドコモの新プランの事前予約が120万件を突破したそうですが、そういえば何故私が新プランに申し込んだのか書いてませんでした。

カケホーダイ&パケあえる

私の今回のお目当てはシェアパックじゃなくて、カケホーダイプランの方です。現在僕のメインの番号はドコモなワケですが、

  • 奥様のよく連絡の取れるiPhoneがau
  • 実家の母のケータイがWILLCOM

という現状があって、奥様にはFacetimeオーディオで掛けたり、実家の母には僕が別に持ってるWILLCOMのガラケーで掛けたりしてます。そこをドコモのカケホーダイで一本化できそうだな、というのが今回の目論見。

少なくとも通常通話に使う端末が一つに絞れるという心理的なストレスの軽減は大きいかなと。あとはFacetimeオーディオの通話が不安定になってしまうパケット通信の状況の時に心理的なブレーキなく、通常の通話が使えると。その他の通話(月々500円〜1000円)についても料金を気にしなくてよくなるので、コスト的にもそこまで悪くない気がしてきました。

データ通信のプラン「シェアパック」については正直微妙な気がしています。自分名義の契約だけでシェアパックにしても、同じくらいの金額に収めようとした場合は、一度に通信できるSIMが増えますが、合計でのデータ通信容量は減ります。一長一短あるわけですが、まあデータ通信容量は全然使い切ってなかったので、今回は納得することにしました。他にWiMAXやらイーモバイルやらの契約あるし(震え声)。

現在ファミリー割引を組んでいる回線の中には契約が20年近い兄の回線もあるので、その回線をシェアパックの代表回線にして容量をシェアすればお得になるんでしょう。が、現在は住んでいる家もお財布も別々でもちろん支払いも分けているので、難しいかなぁというところ。

と言うわけで、シェアパックの方はともかく、カケホーダイの方は十分メリットがありそう。制限なしの使い放題なので、通話の使い方が変わるかもしれないなーと思っています。

スポンサーリンク